So-net無料ブログ作成
観葉植物 ブログトップ

庭で遊ぼう! 観葉植物を室内へ移動 [観葉植物]

観葉植物を室内へ移動しました。

少し遅いような・・・。

でも、数日前には27度まで気温が上がっておりましたので、

遅いということもないような気もします。



midori30oct2015b.jpg

20年ほど育てているセローム。
夏に植え替えて土を新しくしたら、すごく元気になりました。


midori30oct2015a.jpg

ハワイの雰囲気を出そうと思い、今年購入したモンステラ


midori30oct2015d.jpg

東側の出窓に置いた シンビジューム


midori30oct2015e.jpg

南側の出窓においた ミラクルフルーツ

今年、1つだけ結実しました。


midori30oct2015f.jpg

クチュクチュの葉が、特徴の ネフロレピス アジアントルネード

次の休みにカクタスを室内へ移動しよう!!!

気力がなくで、カクタスまでたどり着かなかった・・・。



以前から気になっていた花を撮影してきました。

銀行の駐車場に植えてあります。

手持ちの植物カタログには載っていないちょっと変わった花。


hana30oct2015a.jpg

赤花


hana30oct2015b.jpg

白花

まるで、作り花のようだなって、見るたびに思ってます。

11月1日加筆
名前が判明しました。トキワマンサクです。
ついついいつもの悪い癖がでてポッチっとしてしまいました。

白花トキワマンサク 生垣用 苗 生垣 目隠し 低木 庭木 常緑樹





そして、我が家

hana30oct2015c.jpg




もさもさのQちゃんのようになっているクレマチス ユンナネンシス


hana30oct2015d.jpg


今年の冬には、白い花を咲かせます。

庭で遊ぼう! そろそろバラの夏剪定の時期なんですが・・・ 今日はモンステラ [観葉植物]

バラの夏剪定の時期です。
しかし、このところ雨天が続いていて剪定をできません。
早く雨が上がるといいんですが・・・。


niwa30aug2015a.jpg

niwa30aug2015b.jpg

ホームセンターでふと目に入り、連れ帰ったモンステラ。

まだ可愛い株です。

ハワイアンキルトなどによくデザインされています。
だから、モンステラって私の中でハワイなんです!!!


置き場所は、明るい日陰が良いようです。
寒さには、あまり強くないため、晩秋には
室内にいれてカーテン越しの光を当てる予定です。

風水的にも良い気をもたらすとテレビで紹介されたらしいです。
南に置くと良いらしいです。
東側の出窓に置こうと思っていたのですが、南側に置くことにします。

運気アップと聞くとテンションがあがります。

でも、全て信じるものは救われる的なものなんですが・・・・。(;´∀`)


niwa30aug2015c.jpg

二十数年育てているセローム。
その割に小さいんです。
室内に置きっぱなしで、ほとんど日光に当てなかったし
肥料も上げなかった。(^_^;)
要するに水だけで生き延びていたのでした。
久々に鉢替えをして肥料も少し上げました。
きっときっと立派に育つことでしょう!!!




.



観葉植物 ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==