So-net無料ブログ作成
検索選択
正月飾りと歳神様 ブログトップ

庭で遊ぼう! 正月飾りを作ろう!!! [正月飾りと歳神様]

歳神様が、いらっしゃるのは31日の早朝なんだそうです。
ですから、31日に飾ったのでは、歳神様が家にお入りにならずに
通り過ぎてしまわれるそうです。

そのようなことから、一夜飾りではダメだっていうようです。

それでは、正月飾りを作りましょう。

shogatsu30dec2015d.jpg

出来上がった正月飾り



材料は・・・・

shogatsu30dec2015a.jpg

とげのないバラの枝3本
松の枝2本
ナンテンの実 赤 1本
ナンテンの実 白 1本
ナンテンの葉 数枚
水引替わりの紅白の紐


shogatsu30dec2015b.jpg

ワイヤー(できれば緑のもの)
ニッパー
麻紐は、結局使いませんでした。


あっ途中の作り方の写真を撮り忘れました。
見ればわかりますよね。≧(´▽`)≦アハハハ

材料さえ準備できれば、数分で出来上がります。
家の南端から北端まで歩き、材料を集めました。
一番の問題は、水引に代わるものがなかったことです。
シュシュを作るときに買った糸がたくさんあったので編んで作りました。

ですから今回も材料費0円でした。



早速玄関に飾りました。


shogatsu30dec2015e.jpg

shogatsu30dec2015f.jpg

緑のワイヤーがなかったので、紐を結んで、ナンテンの葉で
ワイヤーが見えないように飾り付けました。


さあ、歳神様いらっしゃいませ。
まだ、掃除が終わってない場所があるし、おいでいただいても
おすわりいただく場所がない。
やはり、歳神様は和室がよろしいのでしょうね。
我が家には、畳が一枚もない・・・・
どうしましょう ヽ(´Д`;)ノ

こんなアホなことを言いながら今年も過ぎていくのでございました。

良いお年をお迎えください。
正月飾りと歳神様 ブログトップ
==スポンサーリンク==
==スポンサーリンク==